【徹底比較】エンジニアにおすすめIT転職エージェント

IT業界に転職して年収UPを実現したい方は、転職エージェント選びが重要です。最近ではIT業界やエンジニアに特化した転職エージェントが増えてきており、IT企業に対する年収UPの交渉力がかなり長けています。

当記事では、IT業界に精通している転職エージェントを徹底的に比較し、おすすめのエージェントのみをランキング形式でご紹介します。

\口コミ好評でエンジニア満足度が高い
おすすめIT転職エージェント

サービス名【第1位】

レバテックキャリア
【第2位】

ギークリー
求人数約40,000件約43,000件
対象職種エンジニア特化クリエイター/エンジニア
特徴転職成功者の80%が年収UPを実現
・ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1
・希望企業への転職成功率96%
年収UP率は81%/平均年収UP額は78万円
・1人あたりの提案求人数は平均48件
・面接確約のスカウトが届く
対象地域全国一都三県・関西
利用者層20代〜50代全世代
Contents
  1. 【2026年】エンジニアにおすすめIT転職エージェント
  2. 他業界からIT業界に転職するメリット
  3. IT転職エージェントを利用するメリット
  4. IT転職エージェントを利用する流れ
  5. IT転職エージェントを利用する上でよくある質問

【2026年】エンジニアにおすすめIT転職エージェント

第1位:レバテックキャリア(レバテック株式会社)

求人数約40,000件(公開・非公開求人含む)
利用者層20代~50代
対象地域全国
メリット・保有求人の多くがハイクラス求人
・希望企業への転職成功率96%
・転職成功者の80%が年収UPを実現
・大手IT・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
デメリット・エンジニア未経験者向けの求人がない

レバテックキャリア」は、ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1に選ばれたITエンジニア経験者専門の転職エージェントです。

年収600万円を超える5,000件以上のハイクラス求人の中から、ユーザーのパーソナリティや志向性に沿った求人を提案してくれます。

職務経歴書やポートフォリオ作成のアドバイス、技術課題や面接対策、就労後のフォローなど、IT業界に精通したキャリアアドバイザーによるサポートが強みです。

ユーザーの口コミ・評判

履歴書、職務経歴書の提出が当日となってしまったが、求人紹介までその場で対応いただき、とても良かった。技術の深い話ができる方で、コミュニケーションの齟齬がなかった。

(引用元:Hiraku Tech調査)

レバテック経由で紹介された会社との面談でしたが、同席されたレバテックのコーディネーターが報酬の交渉までしてくれました。

結果希望額を満たせそうなので助かります。報酬の交渉が苦手な人ほどエージェント使うべきです。あんな楽だとは

(引用元:Hiraku Tech調査)

関連記事
レバテックキャリアの良い・悪い口コミ・評判を徹底調査してみた
レバテックキャリアの良い・悪い口コミ・評判を徹底調査してみた

第2位:ギークリー(株式会社Geekly)

求人数約43,000件
※2025年7月時点
対象地域一都三県・関西
メリット・IT/Web/ゲーム業界の求人が豊富
・IT業界の幅広い職種に対応
・登録しておくだけで、面接確約のスカウトが届くことも
デメリット・関心のない求人を紹介されることも
・地方の求人数が少ない

ギークリー」は、IT/Web/ゲーム業界専門の転職エージェントです。一般的に、IT/Web/ゲーム業界専門の転職エージェントはエンジニアの求人に特化しているケースが多いのですが、ギークリーはWebマーケターや営業職など、文系職の求人も多く扱っているのが特徴です。

求人数が豊富なので、1人あたりの提案求人数は平均48件と非常に多いです。平均年収アップ率も高いので、年収アップを目指している転職希望者には最適です。

ギークリーには1次面接確約サービスがあります。マイページにアップした履歴書や職務経歴書を採用担当者に閲覧してもらい、面接確約のスカウトが送られるという仕組みです。書類審査を受けることなく人事と繋がれるので、登録しておくだけでも利用価値があります。

ユーザーの口コミ・評判

何事もスピーディで会話においても信頼感を持てる対応をして頂き、転職に不安を感じつつも安心感を与えて頂けるご対応でした。薦めて頂いた会社に関しても知見がしっかりされているのでお願いしてよかったと思っています。

(引用元:Hiraku Tech調査)

貴社の履歴書・職務経歴書作成に関するサポート、求人の選定と応募してくれることなど、別の仕事をしながら転職活動をするときに一番面倒な作業に関してのサポートが手厚く、他社転職サービスに勝っております。
転職サービスを使用する理由が、自分の作業を最大限減らして楽をして良い機会を得ることなので、理にかなっており助かります

(引用元:Hiraku Tech調査)

関連記事
ギークリーの良い・悪い口コミ・評判を徹底調査してみた
ギークリーの良い・悪い口コミ・評判を徹底調査してみた

第3位:マイナビ転職ITエージェント(株式会社マイナビ)

対応エリア東京 / 横浜 / 大阪 / 名古屋 / 札幌 / 福岡
求人数約23,000件
年収UP率約73%
メリット・IT業界出身のキャリアアドバイザーが多数在籍
・面接通過率は約7割〜8割と業界最高水準
・エンジニア向けの求人が豊富
デメリット・大手総合型転職エージェントと比べると地方の求人数が少ない

マイナビ転職ITエージェント」は、転職・就職サイトとしておなじみのマイナビが運営するIT・Web業界専門の転職エージェントです。

IT・Web業界専門の転職エージェントとしては、国内最大規模の求人数と実績を誇り、ユーザーからの評判も高いです。在籍するキャリアアドバイザーにはIT業界出身者が多く、求職者のスキルを正確に見定め、自分の市場価値を正しく査定してもらえます。

専任のキャリアアドバイザーが応募書類の添削や面接対策のサポートをしてくれるのはもちろんのこと、応募企業へ推薦状を送ってくれるので、マイナビ転職ITエージェント利用者の面接通過率は約7割〜8割と業界最高水準です。

ユーザーの口コミ・評判

初めての転職で分からないことだらけだったので、転職サポートの評価が高いマイナビ転職ITエージェントを利用しました。想像していた以上の手厚いサポートをしていただき驚きました。

提出書類1つにしても何度も添削をしてもらって完成できましたし、面接対策も徹底的に練習していただきました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

ベンチャーから大手まで、独占求人を多く保有しているようで、他社では紹介してもらえなかった求人を紹介してもらいました。

紹介頂いた求人自体もエンジニアとしてのキャリアアップにつながるものばかりで質の高さを感じました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

キッカケエージェント(株式会社キッカケクリエイション)

運営会社株式会社キッカケクリエイション
求人数約6,000件
対応エリア全国

キッカケエージェント」はITエンジニアに特化した転職エージェントです。キャリアパスの提案から入社まで丁寧にフォローを行っており、安心して任せられる転職エージェントです。

ITエンジニアの仕事に精通しているアドバイザーが求職者の希望や強みを的確に把握し、本当にマッチする企業を厳選して紹介してくれます。やみくもに何十社も受けることなく、理想の企業との出会いを実現できます。

履歴書・職務経歴書の添削や面接対策では、企業ごとの具体的なアドバイスを行い、面接後の評価やフィードバックを通じて、次回の選考を有利に進められるようサポートしてくれます。

ユーザーの口コミ・評判

前に転職の相談に乗っていただきましたが、とても親身でかつ、エンジニアの技術トレンドにもしっかりと知識がありとても頼りになりました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

エンジニアのキャリア、最新の技術トレンドに詳しく、非常に親身に相談に乗ってくださり、無事希望していた企業さんから内定を頂くことができました!

(引用元:Hiraku Tech調査)

ユニゾンキャリア(株式会社ユニゾン・テクノロジー)

運営会社株式会社ユニゾン・テクノロジー
求人数約1.1万件
対応エリア東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪

ユニゾンキャリア」はIT/Webエンジニア専門の転職エージェントです。IT業界を知り尽くしたキャリアアドバイザーが、転職相談〜内定後の年収交渉までサポートしてくれます。

紹介先企業のエンジニアや人事担当者に何度もヒアリングを行い、詳しい業務内容や会社の雰囲気、エンジニアの働き方など、求人票には載っていない情報も共有してもらえます。

結果として、Google口コミ4.8(435件)と、利用者満足度が非常に高いエージェントとなっています。

ユーザーの口コミ・評判

私の希望にバッチリ沿った求人のみを紹介してくれたこと、あとは面接に対して具体的なアドバイスをくれたのがありがたかったです。

特に面接対策では、こういうことを聞かれますよ、こういう風に伝えた方がいいですよ、と色々細かく教えてもらいました。そこで初めて逆質問の存在と重要性を知ったり…

(引用元:Hiraku Tech調査)

初めはIT業界や職種の知識が浅い状態からスタートしましたが、業界・職種の特徴や今後のキャリアプランをエージェントの方が丁寧に教えてくれました。

また、紹介求人も優良企業が多く、自分が求めることと照らし合わせて企業選定をしていただき、職務経歴書の添削や志望企業の面接対策も的確でとても助かりました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

テックゴー(株式会社MyVision)

求人数1万件以上(非公開求人を含む)
対応エリア全国(一都三県、大阪、名古屋などが中心)
利用者層20~30代の現役エンジニア

テックゴー」は、ITエンジニアに特化した転職エージェントです。紹介先を自社開発や事業会社に特化しており、落ち着いた環境で仕事に打ち込むことができます。

紹介される企業は、メガベンチャーや急成長中のスタートアップ、大手IT企業、コンサルティングファームなど多岐にわたります。

企業ごとに過去3年分の面接質問と合格パターンを蓄積し、職種・レイヤー別にデータ化しています。候補者はこのデータを用いて担当アドバイザーと何度でも模擬面接を実施でき、動画録画による振り返りで非言語コミュニケーションの改善も行えます。

ユーザーの口コミ・評判

「正直自社開発は厳しいかな、」と思っており、
転職を先延ばしにしていましたが、週末1日なら頑張れそうだと、選考会への参加を決めました。
第一志望の企業に内定するため、テックゴーさんには、連日面接対策を行なっていただきました。
おかげで「絶対に内定を取る」と自信を持って選考に臨むことができました。
理想の転職がここまでスムーズ決まり感謝しかありません。

(引用元:Hiraku Tech調査)

担当アドバイザーさんからは、「業務内容は今とほぼ同じですが、年収がしっかりと上がるITコンサルがありますよ。」と紹介されました。
多少のキャッチアップはあったものの実際に既存のスキルでほぼカバーでき
尚且つ、やりたかったプライム案件に携わることができています。
年収も大幅UPし、感謝しています。

(引用元:Hiraku Tech調査)

社内SE転職ナビ(アイムファクトリー株式会社)

求人数約6,500件
対象地域関東 / 地方主要都市
転職成功者数15,000名以上
メリット・社内SE求人トップクラス
・大手企業からベンチャー企業まで様々な規模の求人を保有
デメリット・東京・大阪中心で地方の求人が少ない
・知名度が低く口コミも少なめ

社内SE転職ナビ」は、その名の通り日本全国の社内SE求人を取り扱う、システムエンジニアの転職支援に特化したエージェントです。

社内SEの求人数は業界No1であり、転職セミナーや面談内容も全て社内SEに特化しています。大手企業からベンチャー企業まで様々な規模の求人を保有しており、理想の求人を見つけやすいです。

「客先常駐としては働きたくない・・」「企業の情報システム部門で働きたい」など、社内SEへの転職を希望されているシステムエンジニアの方は登録必須のエージェントです。

ユーザーの口コミ・評判

前職はサービス残業が当たり前のブラック企業だったが、社内SE転職ナビを利用して転職したところ、年収も休日数も増え、プライベートの時間が楽しめるようになった。

(引用元:Hiraku Tech調査)

将来のキャリアパスを考えた時に、一度相談したいなという思いからカジュアル面談を受けてみることに。そこから、自分の市場価値を確かめたい→理想の会社に巡り合う→社内SEとして転職となりました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

マイナビクリエイター(株式会社マイナビワークス)

運営会社株式会社マイナビワークス
求人数約5,000件
対象地域全国 ※フルリモート案件あり

マイナビクリエイター」は、クリエイターの転職支援に特化した業界最大手の転職エージェントです。

Web・ゲーム業界の転職事情を熟知したキャリアアドバイザーが、ポートフォリオの作成から面接対策、提出書類の添削まで一気通貫でサポートしてくれます。

大手企業や有名ベンチャー企業の求人を豊富に扱っており、マイナビクリエイターでしか扱っていない求人もたくさん保有しています。

ユーザーの口コミ・評判

応募書類の添削は細かくチェックしてくれました。既に面接実績のある会社では、面接の雰囲気から説明会での内容も教えてくれました。

希望をすれば疑似面接など練習にも付き合ってくれて、発言の仕方や細かな行動についても指摘をしてもらいました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

知り合いから制作実績の見せ方は一度プロに見てもらった方がいいよってアドバイスをもらって、マイナビクリエイターに登録しました。

実際にキャリアコンサルタントの方と話して、制作実績も改善や転職についての考え方など、本当にたくさんのアドバイスをもらいました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

ワークポート(株式会社ワークポート)

求人数約5.6万件(非公開求人数を除く)
対象地域全国
利用者層全職種に対応(特にエンジニア・営業職の求人に強み)
メリット・IT/Web/ゲーム業界の転職サポートに強い
・未経験可の求人を数多く保有している
・担当者の対応が早いと口コミで好評
・書類選考の通過率が高い
デメリット・キャリアアドバイザーの質にばらつきがある

ワークポート」では、様々な業界・職種の求人を保有していますが、特にIT業界・クリエイティブ系職種への転職支援を強みとしています。

IT・Web・ゲーム業界への転職を目指すなら、求人数が業界最多のワークポートは必ず登録しておくべき転職エージェントです。

ワークポートは、業界に精通したコンサルタントが履歴書・職務経歴書の添削をしてくれるので、書類選考の通過率が非常に高いです。

キャリア面談では経験やスキルの棚卸しをしてくれるので、書類に盛り込むべきアピールポイントを的確に指示してくれます。

ユーザーの口コミ・評判

今日はワークポートの面談に行ってきた!約90分程度、職歴や希望職種などについて相談。そして大量の求人を紹介してもらった。やはりIT系に強いだけあってかなりの数を紹介してもらえます。

(引用元:Hiraku Tech調査)

ワークポートの面談に行ってきました。面談当日なのに希望にあった企業を何十社も紹介してくれてビックリ!噂どおり?事務的な感じでしたが、個人的には相性良さげです。

(引用元:Hiraku Tech調査)

キャリテック(株式会社Cloud Link)

求人数約2,800件
平均求人紹介数12.6件
定着率98.3%

キャリテック」では、企業数1,500社以上、2,800件を超える求人を扱っており、そのほとんどが自社内開発の求人です。他社に出向する必要がなく、職場環境が頻繁に変わるような現場ではないので、自分の業務に集中できます。

年収、休日数、労働環境等をキャリテックが審査し、審査に通過した優良求人のみを掲載しています。他の求人媒体にはない非公開求人も多く、誰もが知る上場企業からベンチャー企業、スタートアップまで幅広い規模の求人を保有しています。

ユーザーの口コミ・評判

1か月程で就職が決まりました。40代で派遣から正社員を希望していました。もともと年齢も経歴も理解していただいた上での面接でしたので、とてもスムーズに進められました。

派遣の更新のタイミングまでに結果を出したかったため、スケジュールの調整や年収の交渉、面談結果の催促等、全て親切に対応していただきました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

佐賀様にご対応いただきました。メールを送信するとすぐにお電話をくださり、非常に迅速に対応いただけて一週間程度で転職活動が終了しました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

type転職エージェントIT(株式会社キャリアデザインセンター)

公開求人数約2.8万件
対象地域全国
利用者層全職種に対応(特にエンジニア求人に強み)
メリット・地域特化型ならではの強みがある
・エンジニア向けの転職支援に強い
・各専門分野に精通しているコンサルタントを指名できる
デメリット・対応エリアや職種の偏りがある
・アドバイザーから紹介された求人にしか応募できない

type転職エージェントIT」は、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県の求人を豊富に取り扱っている転職エージェントです。

type転職エージェントITは、様々な業界・職種の求人を取り扱う総合型の転職エージェントですが、最近では人手不足が続くIT業界におけるエンジニアの求人割合がかなり増えてきています。

また、エンジニアの市場価値を適切に評価できるキャリアコンサルタントが担当してくれるので、安心して求人紹介を依頼できます。

ユーザーの口コミ・評判

企業とのつながりの深さと、そこからくる非公開求人の多さは素晴らしかったです。厳しい条件で求人を探してもらいましたが、探せばあるものだなと思いました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

年収アップ転職にこだわりを持っていただき、企業に問い合わせをしながらポジションを模索してくれた。登録をした次の日には、担当の方から連絡が入りました。その方はエンジニア出身なので、私が残業の話をすると、大変ですよねと親身になって話を聞いてくださり、経験者だけあってかなり細かい内容までアドバイスしてくださいました。おかげ様で、登録してから1ヶ月ほどで希望の職場に転職できました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

リクルートエージェントIT(株式会社リクルート)

公開求人数約12万件 ※非公開求人数 約18万件
対象地域全国 / 海外
利用者層全職種に対応
メリット・保有求人数&成約実績No.1
・45万人以上の支援実績からくる高品質な転職サポート
・書類選考通過率を高められる
・転職活動をバックアップしてくれるサービス・ツールが充実
デメリット・担当者が転職を急かしてくることも
・質の悪い求人が紛れている

リクルートエージェント」は、求人数・転職支援実績で業界最大手の転職エージェントです。

保有する求人数は非公開求人も合わせると約30万件あり、業界2位のdodaと比べても10万件以上の差があります。月に1回、面接力の向上を目的としたセミナーが無料で開催されており、転職サポートも充実しています。

一方で、リクルートエージェントは総合型の転職エージェントなので、IT/Web業界に特化している転職エージェントと比較するとキャリアコンサルタントの質にばらつきがあります。

IT/Web業界への転職を希望している方は、業界特化型の転職エージェントをメイン、総合型エージェントはサブとして併用しながら活用することをおすすめします。

ユーザーの口コミ・評判

リクルートエージェント担当の方は、送ってくれる求人内容が希望通りで嬉しい!こちらもはやめのレスポンス心がけねば。

(引用元:Hiraku Tech調査)

先日リクルートエージェントに登録してみた。んで今日キャリアアドバイザーと電話面談してみたんだけど結構親身に考えてくれてとても良かった!
転職をゴリ押ししてくるわけでなくて、今の年収と勤務時間等を伝えたうえで今後の転職先などアドバイスもくれた。

(引用元:Hiraku Tech調査)

TechClips(notari株式会社)

運営会社notari株式会社
対象地域東京 / 神奈川 / 埼玉 / 千葉
求人数1,000社以上
メリット・高年収・高待遇の求人が豊富
・アドバイザーが現役のエンジニア
・紹介先は事業会社が多い
デメリット・求人は首都圏限定
・IT業界未経験者は転職先を見つけにくい
・大手エージェントに比べると求人数が少ない

TechClips」の一番の特徴は、高年収・高待遇の求人を豊富に取り扱っている点です。求人の100%が年収500万以上となっており、厳選された求人であることが分かります。

大手の総合型転職エージェントだと、IT業界未経験のキャリアアドバイザーが担当になるケースが多いですが、TechClipsでは必ず現役エンジニアがキャリアアドバイザーを担当します。

アドバイザーが求職者のスキルを正確に見定め、求職者の市場価値を正しく査定してくれるので、年収アップ率は95%と非常に高い水準です。

ユーザーの口コミ・評判

TechClipsは、対応が極めて早くて驚きました。実際、初回面談をした日のうちに20件、翌日には50件以上の求人が送られてきました。また、メールへの返信も即日頂けることが多く、非常に助かりました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

IT・Web業界の転職に強いとうたっているだけあって、担当者の業界知識は他社に比べて非常に優れていました。

ITベンチャーから大手まで、独占求人を多く持っているようで、他社では紹介してもらえなかった求人、金融系から財閥系など老舗企業でのIT専門職を取り扱っており、求人の質も良かったです。

(引用元:Hiraku Tech調査)

dodaエージェント(パーソルキャリア株式会社)

求人数約20万件
対象地域全国
利用者層全業界 / 全職種
メリット・業界トップクラスの求人数
・転職エージェント・転職サイト両方の機能を使える
・企業からのスカウトメールを多くもらえる
・職務経歴書を簡単につくれる
・転職サポートツールが充実している
デメリット・電話・メールの連絡が多い
・希望と異なる提案を受けることもある
・キャリアアドバイザーの品質にばらつきがある

dodaエージェント」は、パーソルキャリアが運営する総合型の転職エージェントです。登録すれば転職サイトとしても利用でき、エージェントから紹介を受けつつ自分で求人を探して直接応募することもできます。

最近では人手不足が続くエンジニアの求人割合が増加しており、エンジニアの公開求人数だけでも25,000件以上ヒットします。

エージェントとしての利用も可能で、エンジニアならではの書類添削や面接のアドバイスも行ってくれるので、転職経験がない方でも安心して利用できます。

ユーザーの口コミ・評判

大企業だけでなく中小優良企業も掲載があり、条件の合う求人を探しやすいです。専門のプロがサポート体制についてくれたので、求人説明もわかりやすくよかった。

また、独自システムや他にないデータノウハウなどを駆使した転職サポートから、転職後のフォローまでしていただけました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

職務経歴書でうまく話題をふり、得意分野に面接の質問を持っていくやり方など、とにかく実践的なテクニックをたくさん教えてくれて助かりました。

担当者がくれたテクニック集を練習して、面接はうまくのりきって内定をもらえました。

(引用元:Hiraku Tech調査)

他業界からIT業界に転職するメリット

服装・髪型・出勤時間などが自由であることが多い

IT業界は、大手もベンチャーも服装、髪型・出勤時間に制約がない企業が多いです。会社によっては、リモートワークを推奨している企業もあり、働く場所も自由であるケースが多いです。

働く場所が自由になることで、朝の満員電車に揺られることや、冬の寒い朝に外出する必要がなくなります。

通勤時間は人の幸福度に大きく影響すると言われているので、通勤という概念がなくなれば幸福度はかなり上がります。

転職の度に給料が上がりやすい

IT業界で転職を繰り返している方の多くは、前職より高い年収を条件に転職を成功させています。

なぜなら、IT業界は年功序列ではなく能力に応じた報酬形態であることが多く、その業界・職種での実務経験がかなり評価されるからです。

また、転職市場だけでなく、フリーランスとして独立することで年収が100万円以上上がったという方も非常に多いです。

ITフリーランスとして独立しやすい

クラウドソーシングやフリーランス専門エージェントの案件をのぞくと、募集されている案件の9割以上がIT・Webに関する案件で、圧倒的に売り手市場なのが分かります。

特に、エンジニア・デザイナー・マーケターはかなり独立しやすい職種なので、将来的にフリーランスとして独立したい方にもおすすめです。

IT転職エージェントを利用するメリット

IT企業に対する条件交渉に長けており年収アップが期待できる

IT転職エージェントに在籍しているコンサルタントは、年収などの条件交渉に長けており、自分からは企業に伝えづらい給与交渉なども代わりに行ってくれます。

そもそも、当記事でご紹介しているエージェントは条件交渉の必要がないハイクラス求人がメインなので、年収UP率はかなり高いです。

IT業界に精通したコンサルタントが書類添削や面接対策をしてくれる

IT転職エージェントを利用すると、IT業界に精通したコンサルタントが書類添削や面接対策を行ってくれます。

IT企業の内部情報や選考の傾向・対策を聞きながら、転職活動を進められるので内定率はかなり高いです。

IT転職エージェントを利用する流れ

転職エージェントの登録〜内定までは、以下のような流れになります。

①公式サイトからユーザー登録
②面談の日程を調整
③「対面 or 電話」で担当のキャリアアドバイザーと面談
④求人紹介を受ける
⑤書類選考に応募する
⑥企業との面接

担当のキャリアアドバイザーが、あなたのことを転職市場が高い求職者であると判断した場合、すぐに好条件の求人を紹介してくれます。

逆に転職が難しそうと判断されると、積極的に求人を紹介してくれなかったり、レスポンスが遅くなったりすることがあるので、そう感じた場合は他の転職エージェントを利用したり、キャリアアドバイザーに対する自己PRを改善していきましょう。

IT転職エージェントを利用する上でよくある質問

エンジニアの転職において転職サイトとエージェントどっちがおすすめ?

すでに転職活動の経験があり、自分で応募書類の作成や面接対策できる自信がある方は、リクナビNEXTやマイナビ転職、dodaなどの転職サイトを使って、条件に合った企業を検索して応募するのがおすすめです。

逆に、転職活動自体が初めてで、経験豊富なキャリアアドバイザーに応募書類の書き方や面接対策をしてほしい方は、この記事でご紹介した転職エージェントの利用をおすすめします。

エンジニアにおすすめ転職サイトは?

paiza(パイザ)
オンラインテストでITエンジニアのスキルを可視化し、ランクを元に企業とエンジニアをマッチングするIT転職サイト。転職直結型のプログラミング学習サービスも提供。

Green(グリーン)
IT業界の求人をメインに取り扱うIT転職サイト。20~30代の若手IT業界経験者の求人に強みを持っています。エンジニア、クリエイティブ、企画、営業、バックオフィスなどあらゆるIT職種に対応。

ビズリーチ
管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などのハイクラス人材に特化した転職サイト。優良企業やヘッドハンターからスカウトを受け取ることで、非公開の求人情報を含む求人情報を入手可能。

JACリクルートメント
数多くのハイクラス求人を掲載。ハイクラス求人数の豊富さはビズリーチやリクルートダイレクトスカウトと並ぶ水準。

未経験者でもIT業界に転職できる?

エンジニアやデザイナー、マーケターなど専門スキルを求められる職種である場合、完全未経験からの転職は難しいです。

中には、研修やOJTが手厚く未経験者歓迎の求人も存在しますが、20代前半や第二新卒に限定していたり、年収が低かったりと30代以降の方にとっては応募できないケースも多いです。

一方で、営業職やディレクターなどコミュニケーションを主とする職種であれば、未経験でも応募できるIT企業の求人は豊富にあります。

IT転職エージェントを使うデメリットは?

これはどの転職エージェントにも言えることですが、キャリアコンサルタントにもノルマが課されています。

IT転職エージェント利用者の口コミを見ると、「連絡が頻繁に来る」「転職を急かしてくる」などの口コミがかなりの数見受けられます。

もし、連絡の頻度が気になる場合は、自分のペースで進めたい旨をしっかり伝えておきましょう。

PAGE TOP